低学年向け さんすう遊び

2017年 お正月 皆さまいかがお過ごしでしょう?
西暦2017年、平成29年
今年は、1月1日(日)に「うるう秒」がありましたね!
日本標準時 午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に
8時59分60秒」が追加され、
今年の1月1日は、1秒長かったということに!

img_0292

私たちの何気ない日常にも、数や形が密接に関わっていますね!

そんな身近な数や形の感覚を、
幼少期に遊びながら身につけられたら
将来の日常生活の中でも
大いに役立つのでは?と思います♪

そんな算数の感覚を身につける遊びを
体験していただく、楽しいさんすう遊び

数や形を楽しんでいただきながら、
ものづくりや言葉、表現なども体験していただいています。
12月は、数や形に関連して
みつろうキャンドルづくりを楽しんでいただきました♪

そのキャンドルを灯したと画像を送っていただきました!

許可を得て、ご紹介させていただきます。

 

それが、こちら!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%ef%bc%91

キャンドルホルダーも素敵ですね!!

 

上から見ると…こんな感じ(^^♪

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab2

 

まるでお花のようですね!

これも空間認識ですね!

1月は、8日(日)と15日(日)に開催予定です。

%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc